皆さまこんにちは☆本日は最後のオフセット印刷機のご紹介です!
その名も「ハイデルベルグ社Speedmaster CD74-6LX」です(^^)/
この機械は2006年に導入されたもので、今ある印刷機の中では一番古く、そして我が社初のUV印刷機の導入となりました。本日はUV印刷機の印刷技術をご紹介します!
☆疑似エンボス加工
写真ではなく実際の印刷物を見ていただくのが一番なのですが、文字の部分のみザラザラしているのです。
これは疑似エンボス加工といって、紙が特殊なわけではなく、印刷によってこのような加工ができています。紙を通す際に、疑似エンボス加工をしたい部分にニスを引きます。そしてその上にもう一度別のニスを引きます。するとニス同士がはじき合い細かい粒となりそれが固まって表面がザラザラしたような加工ができます。つるつる面とザラザラ面のコントラストでインパクトを与えます!私が就職活動をしている時、会社説明会で見せてもらった会社案内のパンフレットが疑似エンボス加工が駆使されていてとても衝撃的だったのを覚えています。印刷の技術ってスゴイ!╰(°ㅂ°)╯
★紙以外にも
UV 印刷は紙素材以外のユポ紙(合成紙)や PET・PP など透明シートと印刷媒体は自由です。クリアファイル、カード、透明ケースなど鮮明に印刷できます。オリジナルクリアファイルのご注文お待ちしております( ̄▽ ̄)!
↑3号機とオペレーター♪
さてさてお次はシール印刷機のご紹介です(*´▽`*)シールも自慢するところがたくさんっ!お楽しみに~(`•∀•´)✧